SSブログ

【画像あり】ビートたけしはチャレンジ拒否 [芸能]

23日、ビートたけしさんが氷水をかぶるこ とを拒否しました。

ビートたけしさん
yjimage.jpeg


レギュラー出演するTBS系「新・情報7d
ays」でコメントしたものです。

たけしさんは、
「オレのとこにもそのうち(指名が)くると
思うけど、オレはやんないよ。お金も払わな
い」
とコメントし
「オレは熱湯に入って金もらう方だから。な
んで、冷たいの(かぶるの)。おいらは熱湯
に入ってお金とる方だから、主旨が違う」
とユーモアを交えて理由を説明した。

たけしさんは、83年から99年まで、日本
テレビ系バラエティ番組「スーパーJOCK
EY」の総合司会を務めていた。同番組の人
気コーナーが『熱湯コマーシャル』で、テレ
ビで宣伝したい人が熱湯に入り、PRすると
いう企画だった。

熱湯だったらやるけど、氷水だったらやらな
いということでしょうか。

まあ、これは冗談だと思いますが、たけしさ
んは、アイス‐活動で、ALS(筋萎縮性側
索硬化症)についての認知が広がることにつ
いては理解を示したうえで、右へならえで何
の疑問ももたずにしているこの運動に薄気味
悪さを感じたのかもしれません。

氷水をかぶることを拒否したら、「なんでや
らないの?」と批判されそうな世の中の流れ
に対してもイヤだったんじゃないでしょうか


たけしはさんはまた、“氷水”チャレンジの
指名を受けたものの、辞退を表明した武井壮
について、「武井さん、なかなかいいコメン
トだね」と話した。

 武井は21日のツイッターで「ご指名あり
ましたが思うところあって氷水はかぶりませ
ん!その代わりにALSに限らない難病支援
に、水不足や衛生に関する支援に、飢餓に関
する支援に、さらに東北で被災された方々へ
の寄付などにその思いを回します!!これを
機会にご指名で、ではなく学んで寄付をさせ
て頂きます!」「キャンペーンで指名されて
寄付行為をしないと決めています」などとコ
メントしていた。

アイス・バケツ・チャレンジ (Ice Bucket
Challenge) あるいはALSアイス・バケツ・チ
ャレンジ (ALS Ice Bucket Challenge) は、
筋萎縮性側索硬化症 (ALS) の研究を支援す
るため、バケツに入った氷水を頭からかぶる
か、またはアメリカALS協会(英語版)に寄
付をする運動。2014年にアメリカ合衆国で始
まり、Facebookなどのソーシャルメディアを
通して社会現象化し、他国にも広まっている

参加者の中には各界の著名人や政治家も含ま
れており、寄付金の増加やALSの認知度向上
に貢献している。


この運動に対する批判としては

・氷水をかぶることは単なる「社会貢献ごっ
 こ」に過ぎない

・自らの宣伝や売名のために参加しているだ
 けで ALS 治療への貢献にはつながってい
 ない

・2014年の夏に深刻な水不足になっているカ
 リフォルニア州などでは、チャレンジは水
 の無駄である

が挙げられています。

また、アメリカ合衆国国務省は、国として
ALSだけでなく、エイズやマラリア、結核・
天然痘・ポリオ、さらにエボラ出血熱など
の支援をしているので、在外の大使や外交
官に対し、チャレンジに参加することを禁
じる通達を出した。政府高官という立場の
者がこれらの中で ALS だけを特別扱いする
ことには問題があると指摘しています。

確かに、この運動は悪いことではなく、こ
の運動によって助かる方々がいることも事
実です。

だから、私はあまり堅苦しく考えずに
素直にやるべきだと思います。

ただ、これは強制ではないので、
拒否する人がいて当然です。

ひとつ気になるのが、ALS協会に寄付され
たお金がどのように分配されていくのかと
いうことです。

一部の協会の人に懐に必要以上のお金が
はいっていないことを願います。

それでは、最後まで読んでいただき
誠にありがとうございます。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。