SSブログ

切られ役福本清三 映画祭で主演男優賞! [芸能]

みなさん、“5万回斬られた男”ってご存知
ですか?

斬られ役専門の俳優の福本清三(71)さん のことなんです。

     imageCAPGJ0HS.jpeg

http://ord.yahoo.co.jp/o/image/より引用しました


この方が役者人生55年目にして初主演した
映画が、

なんと!

カナダ・モントリオールで開催された第18
回ファンタジア国際映画祭で最優秀作品賞
(シュバル・ノワール賞)と最優秀主演男優
賞を受賞したんですよ!!

この映画は「太秦ライムライト」といいまし
て、55年間切られ役専門に歩んできた福本
さんの役者人生をそのまま描いたような作品
なんです。

この作品のテーマは、

「どこかで誰かが見ていてくれる」

です。うーん、なんか観る前から泣けてきま
す。

両賞とも、邦画および日本人が受賞するのは
初めてだそうです。

しかも映画祭審査員が「満場一致で決定した
」といいますし、福本さんは史上最年長で
の主演男優賞受賞みたいですよ。

おめでとうございます!!

まずは、この記事を5Wで見てみましょう。

いつ   2014年8月9日

どこで  カナダ・モントリオールで開催さ
     れた第18回ファンタジア国際映
     画際で

誰が   福本清三が初主演した
     映画「太秦ライムライト」が

何を   最優秀作品賞(シュバル・ノワー
     ル賞)と最優秀主演男優賞を    

どうした 受賞した


素晴らしいですね。切られ役で50年以上役
者を続けてきた福本さんの初主演映画が賞を
もらったって、なんか本当にうれしいです。

まずは福本さんのプロフィールです。

名前    福本清三
本名    橋本清三
生年月日  1943年(昭和18)2月3日
      6人兄弟の三男(5番目)
出身地   兵庫県城崎郡香住町
      (現美方郡香美町)
血液型   B型
身長    172cm
体重    50kg
通称    「5万回斬られた男」

中学を卒業後、親類の経営する米穀店の後継
ぎを任されたが不満を感じ、1958年末、親類
のつてで15歳で東映京都撮影所に入社。

死体役、通行人、スタントマンを経て、現在
まで55年以上斬られ続けている。(20代後半
から本格的に)

初出演は映画「鞍馬天狗」の群衆役(1959年
2月公開/東千代之介主演/美空ひばり出演
/東映京都)

2002年、トム・クルーズ主演映画「ラストサ
ムライ / The Last Samurai」(ワーナーブラ
ザーズ / 翌年12月6日、日米同時公開)のキ
ャスト(The Silent Samurai / 寡黙な侍)に大
抜擢され、ハリウッド映画デビュー。

2004年4月、著書第2弾『おちおち死んでら
れまへん-斬られ役ハリウッドへ行く-福本
清三 』(集英社/創美社)を出版。

2011年、おおさかシネマフェスティバル2011
日本映画部門特別賞を受賞。

2012年、第21回東京スポーツ映画大賞特別賞
を受賞。

2013年、第68回毎日映画コンクール特別賞を
受賞。

2014年、兵庫県香美町の観光大使に就任。

福本さんは「ラスト・サムライ」にも出てま
した。なんか存在感があって渋かった覚えが
あります。それまで積み重ねてきたものが、
画面に出てくるんでしょうね。


さて、このファンタジア国際映画祭って、ど
んな映画祭なんでしょうか?

この映画祭はカナダのモントリオールで開催
されているカナダを代表する国際映画祭です
。1996年に日本や香港のアジア映画にフォー
カスする映画祭としてスタートし、翌1997年
に対象を世界に広げ現在はアジア、北米、ヨ
ーロッパを中心に多くの作品を上映していま
す。

毎年7月に3週間にわたり開催され、世界各地
から集まる作品は、SF映画、ファンタジー映
画、ホラー映画、アドベンチャー映画などが
上映され、ジャンル映画の映画祭としては、
北米で最も重要なものとされています。

この映画祭はモントリオールのサマーイベン
トの代名詞として親しまれており、毎年約11
万人の映画ファンが参加し、映画鑑賞や映画
祭イベントを楽しみます。トロント国際映画
祭が約32万人、ヴェネチア国際映画祭が約
17万人ですので、大きな映画祭だといえま
す。

それでは、この記事の「なぜ」を考えます。

なぜ、こんな大きな映画祭で、映画「太秦ラ
イムライト」は、最優秀作品賞と最優秀主演
男優賞という最高の賞を受賞できたのでしょ
うか?

冒頭の記事で、「映画祭審査員が『満場一致
で決定した』」といっていますので、もう演
技が良くて作品の出来もよかったからと言う
しかないですよね。

この作品のテーマが「どこかで誰かが見てい
てくれる」ということですが、まさに福元さ
んの仕事に対する姿勢、頑張りが画面を通し
てみんなに伝わったんではないでしょうか


頑張った人がみんな成功するわけではありま
せん。でも、最初から諦めていては成功は手
に入らないですよね。

いつかは報われる。でも、それは努力した人
にしかその「いつか」はきません。

「はじめの一歩」というマンガの中で、主人
公が通っているジムの鴨川会長の言葉が思い
出されます。

「努力した者が全て報われるとは限らん。し
かし!成功した者は皆すべからく努力してお
る!!」

胸にささる言葉です。
成功を信じて努力していきましょう。

それでは最後まで読んでいただき、
誠にありがとうございます♪






スポンサーリンク



タグ:福本清三
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。